高1から知っておきたい大学入試② ~STUDY GYM~
大学受験今回は学校推薦型選抜、総合型選抜についてお話します。
学校推薦型選抜について
主に指定校制と公募制にわかれます
〇学校の成績が優秀なら、絶対に受かる指定校制の推薦が受けられる!
指定校推薦は大学が指定した高校の生徒のみ受けられます。
学校の成績が平均で4.3以上あれば受けられる大学があるでしょう。
校内選考で選ばれればほぼ間違いなく合格できるというのが魅力です。
この指定校推薦を狙って1年生からしっかりと
成績を取っておくことが重要ですよ!
注意点としては指定校推薦は私立大学に限られている点です。
また高校によって受けられる大学は違います。
〇指定校推薦がだめでも公募推薦が受けられる
学校の成績を上げておくと公募推薦が受けられます。
こちらは必ず受かるというものではないのですが、
一般入試よりも倍率が低い場合もあり、合格のチャンスが増えます。
注意点は小論文や学力試験がある場合もあるので早めに
対策をしておかなければならない点です。
こちらは国公立大学もありますよ!
総合型選抜について
もともとAO試験と呼ばれていたものです。
選抜方法は小論文や面接のほかに、セミナー・模擬講義や
プレゼンテーションなど多岐にわたります。
こちらの入試は学校の推薦がなくても受けられるので、
自分にあった選抜方法なら受けてみることを検討しましょう。
注意点は出願や試験がほかの選抜より早いので、
計画的に動く必要がある点です。
また選抜の期間が長くなることもあるので、
一般入試対策の勉強の時間が短くなるなどのデメリットもあります。
やはり絶対に受かる指定校推薦は魅力的です!
1年生のうちからしっかり勉強しておくといいことがたくさんあります(*'▽')
推薦入試対策のコースもあるので、気になる人はスタディジム日野校に
来てください!